2021年9月度の安全教育を9月27日生コン車運転手、10月6日砕石リサイクル社員に対して行いました。教育講習前に、平成28年8月24日事故被災者に対して黙祷をささげ、安全運転に徹することを出席者全員で誓いました。
教育前に、8月のお盆休暇中に豪雨災害による遠賀川河川の応急処置に出勤し、災害防止に尽力した社員に対し表彰しました。
【教育内容】
1.新型コロナウイルスによる感染防止について
ワクチン接種率が当社社員においても増加しており、全人口に対しての罹患率が減少傾向ではあるが、我が社においても出来るだけワクチン接種を受け、今まで以上に気を緩めることなく感染防止に努めること。
2.事故事例について
前回ミーティング時より昨日までに発生した事故事例について事例を紹介し、出席者全員で原因と予防策を検討した。相変わらず配達現場内での軽微な事故があるので、基本に戻り現場入場前には待機時間を利用し、自分の目で現場状況を視認し、安全運転に努めること。
走行中にレバーロックのかけ忘れによりドラムが逆転した事象が発生したので、基本動作を確実に実施すること。
3.安全運転について
走行中の携帯電話の通話は、ブルートゥースイヤホンといえども絶対に使用することを厳禁する。
4.本社場内の通行経路について
重機オペレーターは地上作業員の通行に十分注意するとともに、後進時はバックモニターで作業員の動きを視認し、必ず歩行者を優先させるとともに、前進時及び後進時は死角になる場所を感知して作業すること。また、作業従事者、通行人は近寄らないこと。
5.車輌不調について
特定車輌メーカーのエンジンが走行中に異常な吹きあがりをした事象が発生しているので、同一車輌に乗務している運転手に対し注意を促し、異常があればエンジンを停止し、事故等につながる恐れがあるので本社からの指示を仰ぐこと。
5.その他
前回ミーティング時より昨日までのドライブレコーダーによる速度違反等が疑われる者は散見せず、急減速回数の多発した者も発生しなかった。