2021年3月度の安全教育を3月24日(水)ダンプ、3月26日(金)に生コン車運転手に実施しました。
教育講習前に、平成28年8月24日 事故被災者に対し黙祷を捧げ、改めて法令違反による悲惨な事故を起こさないことを全出席者で誓いました。
【教育内容】
1.新型コロナウイルスによる感染防止について
花見シーズンを迎え、送別会、歓迎会また町内会の寄り合いなどで会食の機会がありがちな時節だが、まだまだコロナウイルスの感染が収まらない状況なので、今まで以上に不要不急の外出を控えること。
2.事故事例について
前回ミーティング時より昨日までに発生した2件の車輌事故について出席者全員に周知し、再発防止策を検討した。
うち1件は、配達現場内でタイヤが埋まり、身動きが取れない状況になり、現場作業が一時間程停止。反省として、現場内は前日の雨などにより軟弱な地面が多々多いので、必ず現場内の状況を確かめる。
2件目として、道路走行中、当社他社車輌とすれ違い時、道路左側のポールに左側サイドミラーを接触、破損した。片側一車線の道路では、大型車輌同士のすれ違い時は、道路幅員に対し車輌同士が窮屈になるので減速もしくは停止すること。
3.労災事故について
リサイクル施設内で作業員が機械の保守点検中、左こめかみ部を打撲(軽傷)するという災害事故が発生。当人はヘルメット着帽、防具を装具していたため軽傷で済んだ。作業時は安全防具の装着を徹底し、また、作業手順をよく理解し作業にあたること。
4.生コン車ドラム内洗浄の苦情について
生コン打設現場付近の住民より、住宅地でのドラム洗浄に対し、地元の生コン事業所に苦情の電話。調査したところ、当社生コン車輌ではなく、他社庸車による洗車作業だった。ドラム内の洗浄については、指示通り必ず現場指示の場所にて行い、また、本社の指示に従うこと。
5.納入現場での諸注意について
営業部長、工場長より各現場においての通行経路等、現場諸注意があり、配達前には出荷責任者の指示をよく聞き、事故を未然に防止すること。
6.ドライブレコーダーによる個人別の安全運転の結果について
速度超過が疑われる者3名に対し個別に指導。安全得点は高得点で推移しているが、まだまだ気を緩めることなく安全運転に取り組んでいく。