2019年10月23日(水)、10月度の安全教育を実施いたしました。17:20よりダンプ運転手、18:10より生コン車運転手。
開会前に平成28年8月24日事故被災者に対し黙祷を捧げ、改めて法令違反による悲惨な事故を起こさないことを誓いました。
【教育内容】
1.デジタルタコグラフについて
9月より装着した富士通㈱製のネットワーク型デジタルタコグラフの操作方法について運転手より、よく理解できていないものがあり、再度メーカー責任者より来社していただき、個別に説明を受けた。
2.飯塚市花瀬での飲酒運転車輌による交差点事故及び八木山峠での事故について
身近な所での事故等が多発しているので、くれぐれも交通法規を遵守し、安全運転に努めること。
3.勤務中でのコンビニエンスストアの立入禁止について
コンビニエンスストア駐車場は接触事故等が多発しているので当社車輌は立入りを厳禁しているが、当社車輌が立ち寄るところを現認しているので、再度出席者全員に注意した。
4.本社場内での重機作業員の負傷について
作業中に1メートルほどの高さから雨で滑り落ち、その時左手で庇ったため左手首橈骨を骨折した。(全治10日)過去にも小さな段差により足の甲を骨折した作業員がいたので作業中は足場の確認と慎重に作業すること。
5.飯塚警察署による飯塚地区交通事故発生状況について
飯塚市内主要国道の交通事故多発場所を地図により出席者全員に注意を促した。
6.その他
法定速度を遵守するよう出席者全員に促した。