2025年12月度の安全教育を12月22日砕石リサイクル部、12月26日生コン工場に対し実施しました。教育前に、平成28年8月24日 事故で亡くなられた被災者の方を悼み黙祷を捧げ、二度とあのような痛ましい事故を起こさないよう出席者全員で誓いました。

まず初めに社長より話がありました。
2025年(令和7年)12月度の安全ミーティングを行います。
振り返れば、月日の経つのは早く、2025年(令和7年)も残すところわずかな数日となりました。
先月の安全ミーティングでお知らせしました事故件数について、本日現在の集計をお知らせします。本年生コン工場関係27件、砕石リサイクル部関係15件発生しました。前年と比べると生コン工場が15件減少、砕石リサイクル部関係は前年と同件数でした。皆さん方の努力により生コン工場関係は大幅に減少しました。
しかしながら、今月生コン工場の車輌が重大な道路交通法違反事故を起こしております。結果的に重大事故には繋がりませんでしたが、施工業者および関係者様方に多大な迷惑を掛けております。
各作業に臨む作業員・運転作業従事者は、初心にかえり、各作業手順及び安全確認動作を怠らず、各業務にあたってください。
あと10日足らずで新年を迎えます。2026年(令和8年)は全員で無事故を祈願して本日の安全ミーティングに臨まれてください。

- 事故について
生コン工場で4件の事故が発生しております。上記で紹介したように1件の重大事故を惹起しかねない一方通行道路逆走事故が発生しています。生コン配達中、決められた配達経路を守らず、本人の錯誤により一方通行道路を逆走するという非常識な事故です。配達にあたっては運搬経路図・進入図・注意事項等をよく読み込み、乗務してください。
2件目・3件目として、工場内で2件の接触事故が発生しています。1件は箱崎工場内で移動中、フライアッシュの投入口にバラセメント車が接触事故。2件目は、他社工場内で洗車場につける時、運転不良によりH鋼に接触。各工場内及び各現場内は現場内状況が一刻ごとに変わり、また狭小な現場が多く、運転にあたっては徐行を心がけ、周囲の状況をよく確認して業務にあたってください。
4件目として、タイヤに切り傷発見。始業点検・終業点検時はエンジン・車体の状況等をよく確かめること。
- デジタルタコグラフによる速度違反が疑われる者1名、急減速回数多発者3名に対し、個別に注意指導した。

